事務所の大掃除

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、12月2日は事務所の大掃除の日です。

毎月、月初に2時間ほど環境整備として、事務所周辺や机などの掃除をしています。

12月は年末なので、1日かけての大掃除です。

代表自らモップをもってコンクリートをこすったりもします。

今回は、パートスタッフも全員出社して総勢17人での実施です。

大掃除では、役員も管理職も、ベテランも新人もありません。

1人1人が自分の持ち場の掃除を一生懸命に行います。

会計事務所や税理士法人では12月の年末調整時期から確定申告、3月決算法人の決算業務を行い5月くらいまで繁忙期になっていきます。

1日環境整備をすることで繁忙期に向けた準備を行うことになります。

繁忙期に向けたキックオフの儀式でもあるのです。

ちなみに、本日は大掃除が終わったら、ちょっと早い忘年会です。

なかなか実施できなかった新入社員歓迎会と、繁忙期に向けた決起集会を兼ねてです。