中小企業庁で事業承継マニュアルが作成されています

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お役所の中でも税理士法人にとっては馴染みが深い省庁といえば、個人的には国税庁と中小企業庁が思い浮かびます。

これらの役所は、いろいろなパンフレットやマニュアルを公表していて、特に中小企業庁のだす冊子は素人向けに作られているものが多く、本当にわかりやすいと思います。

その中で今回、中小企業庁は事業承継マニュアルというものを作成して、HP上で公開されています。

中小企業庁のHPによると…

中小企業の皆様の営む事業をしっかりと次世代に引き継いでいただけるよう、事業承継計画の立て方や後継者の育成方法、その他事業承継に伴う課題と対策について分かりやすく解説した「事業承継マニュアル」を作成しました。

中小企業経営者の皆様に円滑な事業承継を実現していただくために、中小企業庁は平成28年12月、「事業承継ガイドライン」を10年ぶりに改訂し、公表しました。 この度、同ガイドラインの内容を踏まえ、

  • 事業承継計画の立て方
  • 後継者の育成方法
  • 経営権の分散防止や税負担、資金調達等の課題への対策

等についてわかりやすくまとめた「事業承継マニュアル」を作成しました。円滑な事業承継の実現のために、是非ご活用ください。

紙媒体のものは配付していないようですので、ダウンロードして電子媒体でみるか、印刷をするかということになりそうです。